2011年9月18日日曜日

携帯自転車 A-Bike

訳あって、フツーの折り畳みではなく、携帯(?)できる自転車を探していたのですが、ありました。 A-bike City。 で、早速、ポチっと。
タイヤサイズはなんと8インチ!
折り畳まれた状態で、高さ約 70cm、幅が約 40cm と非常にコンパクト。 一見、自転車には見えません。  重量は代理店のHPでは約 6.79kg となっていますので、軽量ロードバイク並。

以前は6インチ版の "plus" というのがあって、重量も 6kg を切っていたそうです。
では組み立て

まず、折り畳まれているハンドルを水平に持ち上げてセット。
サドルも起こします。

ハンドルのステムの部分を持って引き上げます。
こういう状態に
ハンドルをクルッと回して、前後のタイヤを足で広げます。
フレーム真ん中のサイドバーと呼ばれるバーを押し下げて、折畳みペダルを広げて完成! フレームの形状が見事に "A" です。

ちょっとコツがいりますが、慣れれば 20 秒ぐらいで組み立て出来そうですね。

近所をチョイ乗りしての感想ですが、
意外に走る! 今回購入したのが「スピードアップ」バージョンだからかもしれませんが、ママちゃり並みの速度は出そうです。
直進安定性は、ママちゃりと比べると「皆無」と言っていいくらい。 両手放しどころか、片手でも危険かも? 小径車なので仕方ないですが、慣れればなんとかなるレベルかな?

ということで、これも暫く楽しめそうです(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿