2018年7月15日日曜日

Abarth 124 Spider

8年ぶりのイタリア車 (?)、Abarth 124 Spider が納車されました!

マツダ・ロードスターの兄弟車であり、広島で生産されるイタリア車という稀有な存在です。

カラーはホワイトやレッドが多いこの車では珍しいオプション設定の Hessen 1972 という、濃い目のブルーメタリックです。
落ち着いた大人な感じが、オヤジにはちょうど良いです(笑)

エンジンはイタリア製で最近のトレンドであるダウンサイジングターボ。 フィアット製 1.4L ガソリンエンジンにギャレット製ターボが実装され、最高出力170ps、最大トルク 25.5kgm を発生します。 さほどパワフルでもなく、洗練もされていないエンジンですが、約1.1t の比較的軽量なボディを引っ張るには十分な性能です。ターボ車なので ECU チューンとかすれば軽く200psは超えるのでしょうが、それはおいおい...

新しい車を買うと色々モディファイしたくなり、みんカラなどを貪るように見てはあれこれ妄想を膨らませますが、あまり大きく手を入れずに乗っていこうと思っています。

と言いつつ、納車当日に SAB でホイール交換 (笑)。 純正のホイールも悪くはないのですが軽快さに欠けるので好みではないです。 実際、一本約10 kg あるそうです。 交換したのは国産のアルミ鍛造軽量ホールの定番  RAYS Volk Racing ZE40  17 inch, 7.5J, inset 43, 重量は約6.9 kg 。 バネ下の軽量化としてはいい線いってると思います。 ホイール幅が0.5J 広がり、inset が 2 mm 小さくなってますが、ツライチどころか十分にホイールハウス内に収まってますので車検も問題ないかと思われます。 カラーはブロンズで、ブルーメタリックのボディ色との相性は抜群だと思います(自己満足です 笑)。

約7年ぶりのブログ更新でしたが、今後も車ネタに限らず日常のちょっとしたことをアップしていこうと思いますので、よろしくお付き合いください m(_ _)m


0 件のコメント:

コメントを投稿