2011年5月22日日曜日

ルーテシア リジカラ取付け

Akrapovic 装着と同時に、巷で話題(?)のリジカラ(前後)を取り付けてきました。
写真はリア用。
色は金色ですがアルミ製のカラーとワッシャー 各6個。
これで税込\21,000也。
下の箱がフロント用。 お値段は前後で同じ。

フロントの取付け風景。
こんな感じでカラーが入りますが、写真じゃ分かり難いですね。 まっ、場所が場所なだけに、直に見ても分かり難いのですが、、、、
リア。
トーションバーとボディーの接合部にカラーとワッシャーを挟み込みます。 片側3箇所。







既に永尾さんclio3RSさんなどの先人達のコメントがありますので今更ですが、帰りに高速道路を中心に200km程走ってみての私自身の感想、

ポジ: 高速道路の繋ぎ目や大きなうねりに対する反応性はもともと上質なルーテシアRSですが、更にジェントルになった印象。 車線変更などのステアに対する反応性はやや向上したかな?
ネガ: サスペンションがきっちり追従できない様な細かな凸凹に対する振動が、ややピーキーになった印象。 ただし振動の収まりはよくなった様な、、、

総合的な感想としては、ボディー剛性を上げることによって生じるメリットとデメリットがそのまま出ているという印象です。 以前パンダにロールケージを組んだ時に感じた印象と似ているかも? サーキットやワインディングを中心に考えるならアリかも?ですが、普通に走る分には?? 値段も値段やし....

2 件のコメント:

  1. こんばんは。ご無沙汰しております。
    私の場合、ゴツゴツとした振動(路面情報)が増えたのはリアからと感じていて、通常走行時にはフロントリジカラだけで十分効果的かなと感じています。フロントだけ装着した人の感想と、両方つけた人の感想が違うので、そうじゃないかなと。ただ、RECAROにしてダイレクト感が増し、前後リジカラで更にスパルタンになって、この車はこんな感じも面白いかな(むしろカップシャシーでも良かったな)などと、自分の嗜好が変わってきています(笑)

    返信削除
  2. 永尾さん、お久しぶりです。
    なるほどフロントだけと前後共の違いですか、なかなか興味深いご意見です。 前後別々で試せばよかったかも?(笑) 確かにバケット入れて、ハンドル位置を修正したりすると、路面からのインフォメーションが多いほど安心感があったりしますからね。 私の場合は、そういうスパルタンな世界から逃れてルーテシアに来たものですから(笑)。 まぁ、何れにせよ元々足回りの躾の良さが、懐の深さにつながっている、というか、少々のことをしても破綻しないというか....

    返信削除