2011年1月16日日曜日

ルーテシア スキーキャリア&スタッドレス

友人家族と兵庫県の神鍋高原にカニ&スキー ツアーに行ってきました。
それに先立って、スキーキャリアー THULE のケプニカイザー725を楽天で購入。 ポイントを使って約12,000円也。 取付けはサイクルキャリアーと同様、ラックのバーの溝に滑り込ませて固定するだけです。
スキー4セットまで積載可能とのことですが、今時のカービングスキーなら3セットが限度と思われます。 ただ、うちの場合は私のスキー1セットのみなので問題なしです。
土曜日の往きは現地まで道路上に一切積雪が無かったので呆気無く到着しましたが、一夜開けたら←ご覧のとおり。
一晩で40cmぐらい積もりました。 日中も降り続き、帰る頃には車はすっかり雪に埋れていました。
兵庫県北部でも近年稀にみる大雪のようです。
←は友人のフィアット ムルティプラ。 ただでさえカタマリ感のある車なのに雪が積もって更に大きく見えました(笑)。
みんなで雪かきをして、脱出。
やっとミシュラン X-ICE (XI-2) の実力を試す機会が到来です。
履き替えてからドライで 500km 程度は走っていたので、この時点で皮むきは終わっていたと思います。 ドライ&ウエット性能は評判通り非常に高性能で、高速道路の高速コーナーでも腰砕けになるようなことはなく、100+αkm/h の巡航でも不安を感じることは一切ありませんでした。
一方、雪道はどうかというと、圧雪路、シャーベット、若干のアイスバーン(高速道路を含む)など、今回いろいろな状況を体験できましたが、特に不安を感じるような場面もなく、雪上性能の高さもかなりのモノだという感想です。 ただ、高速道路入口の上り坂で、タイヤのチェックの為一旦停止させられた時には、発進時にトラクションコントロールが介入する場面がありました。 まあ、FFの軽量車ですので致し方のないところですが、、、
私のようにドライがメインで時々雪道という使い方をするぶんには最適なタイヤかもしれません。 特にドライの高速性能は平均的な夏タイヤ以上ですし、ルーテシアRSの性格にも非常にマッチしていると思います。

今回のスキー行、往きは2時間半、帰りは前走車のノロノロ運転や舞鶴道の通行止めなどで4時間超掛かりました。 帰ってからすぐに、下回りも含めてホースで水をかけ一日が終了。 流石にちょっと疲れました。 おやすみなさい、、、、。

2 件のコメント:

  1. ムルティプラの主です。

    なかなかしんどい帰り道でした。
    うちのスタッドレスもまだまだ大丈夫でした。
    帰ったら会議が待ってたんですが・・・さすがに無理と休ませてもらいました。

    カニの写真は?

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  2. ムルティプラの主さん、お疲れさまでした。
    残念ながら、食べるんのに必死でカニの写真は撮ってません(泣)。

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