2010年10月15日金曜日

私の車歴1

今回は私の車歴を紹介したいと思います。
まずは大学生時代に初めて乗った、フォルクスワーゲン 初代シロッコです。 ゴルフⅠと同じジウジアーロ デザインのクーペボディーのこの車は、ドイツ車でありながらどことなくイタリアの匂いを感じる車でした。 名前も「初夏にアフリカから地中海を越えてイタリアに吹く暑い南」と言う意味のイタリア語です。

この車は、従兄弟が乗っていたものを譲り受けたものでした。 エンジンはやたら丈夫で大きな問題はありませんでしたが、ダンパーは抜けているわ、ボディーは所々サビがきているわ、助手席のシートレールがガタガタやわ、ラジエターから冷却水が漏れるわ、、、、etc.
でも、車に関していろんな事を学ぶ頃ができたのもこの車のおかげかも? お金が無かったのでオイル交換は当然自分でやりましたし、ラジエターにホルツの修理剤を入れたり、水を入れたペットボトルを積んで、冷却水を補充しながら走ってたり、、、
この時学んだ一番大切な事は、オーバーヒート気味の時は、真夏でもヒーター全開で走ると若干水温が下がるという事。 雨の日なんかウィンドウを開けられないので、サウナ状態でしたが、、、 それともう一つ学んだことは、ヤナセはボロワーゲンと貧乏学生には冷たいという事。

社会人になってしばらくは、実家暮らしでしたので父親の車に時々乗る程度でしたが、結婚して次の年('95)に「阪神大震災」で被災。 幸い家族は全員無事でしたが、当時住んでいた西宮の阪急電鉄神戸線は復旧に半年程度かかるとの見通しでした。
そんなある日、近所のフィアット&アルファロメオ ディーラーの前を通りかかったとき、非常に珍しい車を発見しました。 ABARTH 850TC。 大衆車である FIAT600 をベースに、かのカルロ・アバルトがレースカーとしてチューニングしたホットハッチの元祖とも言える車です。 この車を近くでじっくり見てみたかったので、急遽ディーラーを訪問。 営業の方としばらく話をしていましたが、さすがに 850TC を買うなどという話にはならず(本当は欲しかった)、隣に置いてあった PANDA の話になりました。 '95 PANDA 1100CLX 5MT Rosso Swift。
PANDA のことはもちろん知っていましたし、もともとヨーロッパのコンパクトカーが好きだったこともあり、「乗ってみたら楽しいですよ!」というセールストークにものせられ、1週間後にはハンコを持ってディーラーを再訪していました。 またしてもイタルデザイン・ジウジアーロ! 結局試乗もせずに購入した PANDA ですが、その後15年間付き合うこととなりました。 当時車体価格が確か 150万円、オプションのクーラー(エアコンではない)が30万円近く、リッターカーとしてはかなり高額でした。
PANDAの歴史上最大排気量の1108cc SOHC のFIRE(Fully integrated robotized engine)は当然パワーがあるわけではありませんでしたが(55ps?)、車重が900kg台ということもあり街中をキビキビ走るのには十分なパワーが有りました。 ただし、クーラーを使わなければ、、、  素のままで乗っていても楽しい車でしたが、当時のディーラーさん(アレーゼアピス神戸)は、アルファ・ロメオを扱ってたということもあり、かなり積極的にサーキットでのイベントを開催されていました。 そんなわけでディーラさん主催の走行会(鈴鹿やTI英田を走りました)に参加するようになり、パンダいじりが始まりました。
折しも時代はパンダカップが盛り上がりをみせていて、大衆車であるパンダのチューニングパーツがかなり豊富に出回っていました。 最初は某「XXXX自動車雑貨店」オリジナルマフラーを入手。 自力で交換しました。 その後はスパルコのABCペダルやステアリングと順調に(?)モディファイが進んでいきましたが、さすがに足回りの交換やバケットシートなど自分で出来ない領域に興味が行きだしたときに、当時、宝塚で営業されていた某ショップに出会いました。

まだまだ書きたいエピソードはありますが、長くなりそうなので今回はここまでにします(笑)。
つづく、、、

2 件のコメント:

  1. 私が一番最初に買った輸入車は、社会人になってすぐに買った、アウトビアンキY10ターボでした。ベースはPANDAと共通ですね。私のY10には、後付けのエアコン(クーラーではなく)が無理矢理ついていて、これはオーバーヒートの原因となっていました。夏場はボンネットを薄く開けて、ペットボトルを必ず積んで走っていました。同じですね(笑)

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  2. 永尾さん、週末は博多に出張に行っており、お返事が遅くなりすみませんでした。
    Y10ターボ、懐かしいですね。 Y10のエンジンとPANDAのエンジンは基本的に同じFIREエンジンだったと思います。 当時面倒を見てもらっていたメカニックと「Y10ターボのエンジンに載せ替えようか?」っていう話をしていたのを思い出しました。

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