2010年10月9日土曜日

ルーテシア ガーミン nuvi1360

ガーミンのポータブルナビnuvi1360

 今までナビなんて必要ないと思っていましたが、あればやっぱり便利です。 「ルノースポールのすべて」にガーミン (Garmin) の記事があり、オプションの地図をセットすると海外でも使えるとありました。 プライベートの旅行でイタリアに何回か行っていますが、移動はもっぱらレンタカー&ミシュランマップでした。 シチリアを旅行したときは、道に迷って現在地が分からなくなり、その辺りを歩いている人に地図を見せながら "Dove siamo?"(私たちはどこにいるの?)なんて、受取り様によってはかなり哲学的な質問をしたこともあります。 それはそれで楽しい思い出なのですが、道に迷わないにこしたことはないですね。 今度の旅行にはこいつを連れていこうと思います。

で取り付け位置ですが、最初は写真の位置に付属の吸盤で付けてていました。 この取付位置は日本の道交法上は違反だそうです。 しかも電源ケーブルの取回しもあまりスマートに収まりそうもありません。

そこで、またしても ProClip の登場です。

前回のアングルマウントの時と違って、今回は楽天の ProClip DIRECT から、ルノー ルーテシア 06- [右ハンドル]【センターマウント】角度調整機能付 Garmin用ホルダー を購入しました。 センターマウントは英国のサイトから購入する方が、送料を含めてもお得なのですが、ガーミン用ホルダーはほとんど価格差がなく、輸入のメリットとデメリットを考えたとき、あまりメリットを感じなかたので、楽天から購入することにしました。
写真はセンターマウントにガーミン用ホルダーを取り付けた状態。
そこに nuvi1360 付属のホルダーを取り付けます。
後は nuvi1360 をホルダーに取付け、電源を繋げば完了。 因みに本体下部に見えている電源ケーブルは標準付属のシガーライター取出しのケーブルではなく、オプションで購入した、電源直結用ハーネスです。 ハーネスの引回しは、先日 RED POINT さんに入庫した際に頼んでありました。
シガーライターは携帯電話の緊急充電用に開けておきたかったのでこのようにしましたが、見た目もすっきりしていて満足しています。


取付位置に関しては、フロントウィンドウに取付けていた時よりも運転席に近く、左手を伸ばしたところにすぐある感じで、快適に操作できてます。 また、写真ではエアコン吹出口を塞いでしまっているように見えますが、実際は隙間がかなり空いていますので特に問題になるようなことはないと思います。


nuvi1360 の性能に関しては、国産PNDに比べ特筆すべき点はないのでは?と思っています。 実売2万円程度の物に多くを期待出来るはずもなく、また、私自身も地図の代わりぐらいにしか考えていませんので、これで十分です。 気に入っている点は、Google Map から位置情報を転送できる点や、自車アイコンを Garmin-Transitions Pro Cycling Team のチームカーに変更出来る点等ですが、多分普通の人にはどうでもいいことですよね(笑)。  あと、Bluetooth にも対応しているので、携帯電話のハンズフリーとしても使えますし、DUN プロファイルに対応した端末なら Google検索もできるそうです。

1 件のコメント:

  1. 私は1個しかつけていないので、proclipマニアとして玲さんに負けました(笑)
    ガーミンって地図はゼンリンなんですね。初めて知りました。

    返信削除