2010年12月27日月曜日

ルーテシア ORECA サブコン

インターマニアさんで年末セールをやっていたので、思わず購入。
ORECA Motorsportパワーユニットコントローラー ルーテシアIII RS専用ハーネス&コネクター付き」が正式な商品名らしいです。
ORECAって、ル・マンやWTCCに参戦しているレーシング・チームなんですね。 知りませんでした。
本体とハーネスのセットです。 取付方法を書いた簡単な説明書も添付されていました。
スロットルに入っている信号線(コネクター)を外すのですが、インテークホースが邪魔なので外します。
緑と黄色の印が入っているコネクターがスロットルの信号線。 黄色の印の上の出っ張りのところにロックがあるので、マイナスドライバーで押しながら引き抜きます。
外したコネクター。
外したコネクターをサブコンのハーネスのコネクターに接続します。
ハーネスのもう一方のコネクターをスロットルに差し込み、インテークホースを元に戻します。
取説ではサブコンの本体をバッテリーの右側の隙間に落としこむように書いてありますが、隙間がサブコンの厚みより1~1.5cmぐらい広めなので、中でガタつくと思われます。 両面テープで固定しても良いと書いてありますが、今回は梱包材(通称プチプチ?)を使ってみます。
こんな感じでバッテリーの横に落とし込みます。 梱包材がエンジンルーム内の熱に耐えられるかが問題ですが、、、
あとはバッテリーから電源を取るだけ。 なのですが付属のハーネスの丸型端子が小さめなので、そのままでは接続できませんでした(マイナス端子)。 これはレッドポイントさんでバッテリー端子を交換した為だと思います。 で、マイナス端子を写真のようなクワ型端子に交換。
プラス側はターミナルに固定されている集中端子(?)の金属板の穴にネジ止めし完成。(作業時間:約30分)
装着後、キャリブレーション(学習?)のため約300kmの走行が必要とのこと。 「走り終える頃にはサブコンとメインコンピューターが融合して更なる効果を生み出します。」だそうです。
今日は100km程度走ってみましたが、全体的にトルクが太くなった印象です。 今後もう少し走りこんで、感想などアップしたいと思います。

2 件のコメント:

  1. そそられますねー
    年末セールは多少お安くなっていたんでしょうか?
    走行フィールのアップを楽しみにしています。

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  2. 永尾さん、こんにちは
    税込+送料でインターマニアさんのHP価格の15% OFFってところでしょうか。
    +20HPとのことですが、まだそこまでは、、、トルクは体感出来るくらい太くなっているかも?です。 また、インプレしますね。

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